2004年10月15日

普通のラーメン

いろいろと価値観が異なる私たち夫婦だが、なぜかラーメンの好みは一致している。
若いという時期を通り過ぎたせいなのかもしれないけれど、困ったことに私たち夫婦はいまどきはやりの脂っこいラーメンが苦手だ。 

ラーメン自体は好きなのでいろいろなお店に行ってはみるものの、「いろんな食材をン十時間煮込みましたっス!」という感じの濃い色のスープが出てくるとちょっと暗い気持ちになる。 そこに背脂がプカプカと浮かんでいると更にめげそうになる。

もっと普通のラーメンが食べたいのに。

もともと新潟には、新潟ラーメンともいうべきあっさりしたスープのラーメンがあった。ところが今のご時世の「一生懸命がんばってるっス。ラーメンは芸術っス」といったような、私にとっては実に迷惑な風潮のために最近はこの純粋な新潟ラーメンをほとんど見ることができなくなってしまった。「さあ、どうだっ!」とオヤジに睨まれているようなラーメンは正直言って疲れる。 もっと普通のラーメンがいいのだ。私たちには。

高校生の頃から実家近くにある定食屋のラーメンが、いま私たち夫婦の共通のお気に入りだ。 もちろん私は昔からそこのラーメンが好きで、東京にいたころも新潟に帰ってくるたびに一回は必ず行っていた。(ちなみに現在東京在住の私の妹も同様の行動をとる)

本当にごくごく普通なんだけれど、ここ以上に「おしいね」と二人で共通に言える普通のラーメンは、まだ私たち夫婦にはない。

041016.jpg
posted by ちゃきん at 15:42| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
>若いという時期を通り過ぎたせいなのかもしれないけれど

まだ、通り過ぎていません!!
Posted by れな at 2004年10月26日 23:14
でも、あなた、もう○○さんですから
残念!
Posted by 桃色陽区 at 2004年10月27日 10:10
>もう○○さんですから

そうお姉さんですから・・・
Posted by れな at 2004年10月27日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。