2008年12月11日

突然の報告

081211_01.jpg

長谷川京子という芸能界の人が妊娠したのだそうだ。今日の朝のワイドショー番組では本人からのコメントとして、「私が結婚した時もそうでしたが、今回も突然の報告になってしまいました。いつもいつも突然のお知らせで、ファンの人にはごめんなさい」という言いだしで、妊娠の報告をしていた。

しかしこの「突然の報告でごめんなさい」発言は、よくよく考えてみるとかなりおかしなことだ。結婚の報告に関してはまあいいだろう。秘密の交際を経て、結婚が決まってからいきなりの報告。確かに突然といえば突然である。段階を経て報告しようと思えばできなくもない。だがしかし、妊娠の報告に突然以外の方法があるのだろうかと悩んでしまう。段階を追っての報告など、どう考えても無理にしか思えない。いや、無理じゃないかも知れないけれど、それはあまりに生々しすぎると思うのだ。たとえばこうだ。

○月×日『ファンの皆さんにお知らせがあります。昨夜、主人とちょめちょめをしました。排卵日なので、もしかすると妊娠するかも知れません』
○月△日『ファンの皆さんにお知らせがあります。いつもなら生理が訪れる日なのですが、まだ来ていません。でも、このくらいの遅れはよくあることなので、もうちょっと様子を見ます』
◆月●日『ファンの皆さんにお知らせします。もう二週間生理が遅れています。これってやっぱりアレですよね? 医者に行く前に、とりあえず妊娠検査薬を買ってこようと思います』

このように内容を逐一報告する芸能人がいたとして、はたしてそれはどんなものだろうか。ファンに対する誠意の表れなのか?そうなのか? ファンサービスとはそこまでして段階を経なければいけないものなのか? そもそも突然の報告はそんなにも悪なのか? 別にいいじゃないか、突然の報告で。どうせ他人には1ミリも利害を及ぼさないのだし。

などと下らない妄想で突っ込んでみたものの、これは要するに長谷川京子という人は、周囲から「えーーーっっっ!!」と驚いてほしいということなのであろう。その後で「おめでとうっ!」と言ってほしいのだろうな。私なんか長谷川京子が妊娠と知っても、「ふーん、あっそ」で終わってしまうので、そういうところが女の子にもてない原因なのだろうなと反省してしまう。そうか、これで一つ利口になった気がする。

物事には、どんなものにも深い教訓が含まれているものである。

posted by ちゃきん at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年12月25日

ピザを作ってみた

クリスマスといったら、ピザと鶏モモまるかじりとケーキは定番だ。 なにがどう定番なのかよく分からないけれど、私も嫁も、なんとなくこの三つがあった方がクリスマスらしいことについては異論がないので、鶏モモのあぶり焼きとケーキを買ってきた。 残りのひとつ、ピザは自作することにした。

ピザの自作というと、一番のキモになる部分は生地作りだと思う。私自身もせっかく手作りしようと気合いが充実しているので、手でこねて生地を作っても良いのだけれど、『この気温だと、イースト菌がうまくふくらまないと思うよ』 と嫁の忠告に素直に従う。これはさくっとホームベーカリーに任せることにした。嫁がどうしても欲しいからと、二ヶ月ほど前に買ってきたものだ。

081224_062.jpg

製品に付いていたレシピを見ながら、小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、そして水を放り込み、あとはスイッチを入れるだけ。 一時間後に生地ができあがった。これで直径25cmのものが二枚できるという。

10分ほど寝かせ、これを形成。 本職のようにくるくる回しながら上に放り投げ、徐々に薄く丸く伸ばして、、っていうのをしてみたかったが、天井にピザ生地を張り付けても床の上に落っことしても、どちらの失敗を選択しても嫁から怒られるのは間違いないので、ここは素直に麺棒で伸ばす。しくしく。

081224_068.jpg

トッピングは基本的に冷蔵庫の中にあるもの、そして缶詰として備蓄していたものを使う。タマネギ、トマト、ピーマン、ベーコン、コーン、オリーブと、そんなところ。 あれも乗せたい、これも乗せたいと、調子にのって次々に重ねたらえらいことのボリュームになってしまった。

081224_071.jpg

081224_075.jpg

形がいびつになったのはご愛敬ということで。材料の中で一番高いチーズをけちったので、いまひとつ「ピザっ!!」という感じではなくなったが、気にしない。

市販の25センチ程度のものなら二人で2枚は食べる自信があるが、そこはなにしろいい加減な手作り。生地の厚さとトッピングの量が市販ものの倍はある。一枚ちょっと食べたところでギブアップ。 でもそれなりに美味しかったです。ごちそうさま。

posted by ちゃきん at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) |