2007年11月04日

これは実に不思議なお味ですね

ほぼ一日中、コーヒーを飲んでいる。

朝一番に多めにコーヒーを入れる。最近のコーヒーメーカーは、コーヒー受けのボトル?の部分がステンレスの魔法瓶タイプが多く、我が家も以前のものが壊れたのをきっかけにその方式に変えた。ちょっとばかり値はするが、これだと保温のための電力が不要、そのまま夕方くらいまでは温かいコーヒーがおかわりができる。夜になるとまた新たに入れ直すか、それが面倒なときはインスタントで我慢するが、やはりコーヒーを飲む。砂糖は入れないが、ブラックで飲むときついので牛乳を入れて飲んでいる。

朝は大抵、夜の飲み残しがカップの中に残っている。場合によっては、昨夜入れたコーヒーがそのままボトルに残っている。夏はさすがに牛乳の痛みが心配なので中を捨てて、ボトルの中の冷え切ったコーヒーを注ぐ。しかし元来私はのめしこき(なまけものの新潟弁)、かつ、モッタイナイの人なので、この時期になるとカップの中そのままに注ぎ足す。

今朝も同様に昨夜の飲み残しカップの中に、冷えたコーヒーを注いだ。

飲む。

むーん…。

そういえば昨夜は嫁が珍しく紅茶を入れてくれたんだった。 カップの中はその飲み残し。そして、その中にコーヒーを注いでしまった。

むーん。じつに何というか、不思議な味。

目が覚めた。

posted by ちゃきん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月30日

成分表示の順番

崎陽軒のシュウマイの内容表示が、重さ順に記載されていなかったというので全国放送にまでなっていた。私は正直に言えば「そんな細かいミスくらい、なにも全国ニュースで扱わなくてもいいじゃん」というのが感想なのだけれど、今、ふと気になった

成分の半分は、やさしさでできています

という頭痛薬のCM。 あれはいいのか? 成分表示の一番最初に「やさしさ」って書いてあるのか?おらおらおら。頭痛薬は食品じゃありませんよというつっこみは、そんなの分かっているから不可だ。

ちなみに、私の成分表示はどうなるんだろうな。

脂肪 水 タンパク質  の順?

posted by ちゃきん at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) |