2007年06月07日

ダイエットとプリン体と佐渡

先週末から今週頭にかけて、とてもダイエット宣言をした人間とは思えない食生活をしていた。摂取カロリーが多かっただけでなく、尿酸値が高いというのにプリン体が多いカニやエビも食べまくり。そして寿司も三度くらい食べた。廻らないほうの寿司をだ!

金曜日は仕事の打ち上げで、新潟市内のせかい鮨さんに。

活き南蛮エビ

活き南蛮エビ。
氷水で冷やされて一時的に寝ているけれど、剥くとぴちぴち動くぞピチピチと。個人的にはこのような食べ方は、罪悪感の方が先行しておいしく感じる余裕がないことが多いのだけれど、この活き南蛮エビは歯ごたえが全く違う。しこしこというよりもむりろコリコリ。おお。すげー。初体験。

蟹

うおおお。プリン体がっ、プリン体が襲ってくるっっっっ。

頭のなかで痛風に苦しむ自分の姿を想像しながら、でも食べたカニ。今後1か月はエビもカニも避ければいいだろ?な?今日だけだから。と、自問自答しながらさらにもカニミソも食った。というか、脚とカニミソどちらか片方だけと言われたら、私ゃ無言でカニミソを選びますけれど。

ビール? これだけの料理並べられてビール飲まないなんて、あんたそんな人生無駄にするようなこと誰がするものですか。まあほら、明日からちょっと節制するからさ。いいじゃん、今日くらい。

日、月曜日は仕事で佐渡へ。昨年も同様の仕事でこの時期に佐渡に行き、民宿組合に丸投げでお願いした宿の食事がとてもよかったので、今年は直接その民宿、「長浜荘」に予約を入れた。 はっきり言っちゃうと、部屋と風呂はむむむむ?なのだけれど、海鮮食堂を併設している宿の食事の豪華さと、海が目の前に広がる景色が素晴らしい。

民宿夕食

写真に料理全部が入り切らない。この他に小鉢2つと鮨が付く。

わー。またカニだー。予定変更、カニとエビは今後2か月食べなければいいや。すみませーん!生ビールありますかー。えーと、じゃあ大ジョッキでお願いしまーす。ごくごく。ぷはー。料理の量も多くて食いきれないっちゅーの。食ったけれど全部。

 

宿の部屋から見る夕日

宿の部屋から見る夕日。あかね色から紫色へと、空がグラデーションを描く。子供に夜空を描かせると、日本人は黒く塗るのに対して欧米は紫に塗るという話を聞いたことがある。なんとなく納得。闇はともかくとして、夜の入口は紫だったんだ。

仕事で、というより仕事の合間の観光 (言い訳するけど、日曜午後から月曜夕方までぽかんと時間が空いていたのだ) でかなり歩いた。食べた分だけきっちり消費しようと歩き回ったのだけれど、家に帰った翌朝、体重計に乗ったらああやっぱり。ダイエットはワンツーパンチ、三歩進んで二歩下がる。

二つ亀 二つ亀

かっこーん。と抜けるように青い空。青い空よりもさらに碧い海。吸収したカロリーを消費しようと、階段で海まで降り、そして上がってきた。心臓がばくばくして途中で倒れるかと思った。

大野亀のカンゾウ 大野亀のカンゾウ。

残念ながら、カンゾウはまだ満開ではなかった。おそらく今週末〜来週くらいがピーク。

ドンデン山から両津を見る ドンデン山から両津を見る

目がちくちくするほど痛い日差し。目がちくちくするほど痛い空の青。目がちくちくするほど痛い海の碧。目がちくちくするほど痛い山の緑。

この時期の佐渡に行けたことに、感謝。

posted by ちゃきん at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) |

2007年06月28日

くるみさん日記。かじり防止。になってない。

トイレのしつけはほぼ完璧になってきたこともあり、さいきんくるみさんを部屋の中で放置させて遊ばせている。とはいえテーブルや椅子の脚部分や、自分のベッドの周辺などをかじって傷だらけにしてしまう。さらに言うと、未だに遊び半分の甘噛みではあるが、私や嫁の手も相変わらず噛む。

なにか良い方法は無いものかと思っていたときに、ホームセンターで見つけたのがこれ

070628_003.jpg

しつけ用の「かじりいたずら防止スプレー」。
天然にがり成分で犬がいやがるという理屈らしい。

さっそく、くるみさんのベッドに吹き付けてみた。シュッシュッ。

あ、あのー。

くるみさん、ペロペロ舐めてますけど…

おかしい。

070628_002.jpg

こんどは手にたっぷりと吹き付け、差し出してみた。

070628_004.jpg

くんくんくん。ぺろぺろぺろ。

ちっとも効かねぇぇぇぇぇ。

 

これ、実は苦くねぇんじゃね? ということで、実体験してみた。

070628_005.jpg

手にたっぷり吹きつけ

舐める。

070628_006.jpg

うげぇぇぇぇぇ。苦ぇぇぇぇぇ。

くるみさん、おそるべし。

posted by ちゃきん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) |