2007年05月01日

shall we shiba-kanri(ver.070501) 実験農場 挫折編

とりあえず昨日まのエントリーは読んでおいてくださいよ。12

さあ皆さん、指さして笑う準備はできましたか? 

昨日、5時間の時間と背中筋肉痛になりながらも成し遂げたケンタッキーブルーグラスの種まき。さあ、今日の18時現在。種まきした実験農場はどうなったでしょうか? ちょっと見てみましょう。

070501_01.jpg 

おや?

070501_02.jpg 070501_03.jpg

 

おやおや。これは大変。

表土がすべて、風で吹き飛ばされてます。そういえば、うちのマンション、なぜか風がすごい勢いで抜けて行くんですよねー。

 

あは。あは。あははははははははははは (壊れた)

070501_04.jpg

苦労が、風と共に去りぬ。

泣きべそかきながら、かつ、嫁への言い訳考えながら、一人作戦会議実行。

  1. 今度は防護ネットを買って、もう一回がんばる
  2. 素直にあきらめて、張り芝を購入
posted by ちゃきん at 18:08| Comment(5) | TrackBack(0) |

2007年05月10日

デジカメプリントサービス

カメラのキタムラのネットプリント注文はエライこと便利だ。

私の使っているパソコンプリンターはかれこれ5年近く前のもので、写真プリントはどうしても見栄えが良くない。それに市販プリンターの耐光性にもちょっと疑問があり、デジカメ画像の中でも残しておきたいものは、写真屋でプリントしてもらっている。

デジカメプリントは使用している機械によって出来上がりの差が顕著だ。現時点での新潟駅ヨドバシカメラ内にあるセルフサービス自動販売機型のあれは、あまりにも発色とコントラストがひどすぎる。もちろん機械を作っているのはヨドバシではない。出来上がりが良くないのは機械を作っているメーカーの責任なのだが、あの程度の性能の機械はゲームセンターやホームセンター、あるいは書店などの店頭に置くべき物であって、カメラ店に置く機械じゃないと思う。

いくつか試した結果、キタムラのプリントサービスがなかなか良いことがわかった。自動販売機型にくらべると少し待たされるが、とてもきれいに仕上がる。 事実、キタムラのプリントサービス受付の状況を見ると、他のそれよりも利用者が多いように感じる。

ネット注文はお店に行かなくても良いのが嬉しい。注文の際に近くのキタムラ店を指定し、仕上がり通知のメールが届いた後で店頭に受け取りに行く。宅配もしてもらえるが、私は散歩程度の距離にお店があるのでこちらは利用したことはない。

近くにキタムラカメラがあり、ネット回線もそこそこ早いのであればおすすめだ。

posted by ちゃきん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月12日

嫁のいぬ間に

嫁の母親に健康上の問題が起き、4月中頃から週末になると私一人が家で留守番、嫁は実家に泊まるという状況が続いている。

嫁が居ないのをいいことに、夜遅くまで若い娘さんをリビングに連れ込み遊ぶ私。嫁よ許せ。

若い娘は座る私の膝の上に頭を乗せ、下からとろんとした目つきで私を見上げる。顔を近づけると嬉しそうにじゃれつき、時に情熱的に舌で私の耳をくすぐる。うふふふ。くすぐったいからやめろよこいつぅ。と、まんざらでも無い私。

やがて若い娘は遊び疲れたのか、私の膝の上ですやすやと寝息を立てていた。

 

若い娘。なんちて

なんちて

posted by ちゃきん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月15日

車を洗うと雨が降る

洗車をすると雨が降る

というのは一時流行ったマーフィーの法則だったっけ?

『もうそろそろだいじょうぶだべ?』と思って、気を取り直して芝の種を撒いた翌日には、なぜか

070513_071.jpg

こうなります。

なにか裏事情があって新潟県を強風で大荒れにしたい人。ご相談承ります。

しくしく。

posted by ちゃきん at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) |

2007年05月17日

くるみさん日誌。トイレ編。

くるみさんのここまで。

トイレのしつけ

4月中頃まではまったくダメだった。まったくというのはさすがに言いすぎなのだが、確かにケージの中に居る分にはベッドとトイレを分けておしっこ、うんちをする。しかしいざ部屋に出すと場所かまわずそそうをする。これは困る。本当にこまる。

なにが困るって、仕事の打ち合わせで編集の人と電話をしているときに、目の前でくるみさんがカーペットの上におしっこをしてしまい、おもわず電話していることを忘れて「うわぁぁぁ、やめろこらぁ」と怒鳴ってしまったほどに困るのだ。たぶん電話向こうのタカハシさんはそうとうびっくりしたはずだ。(実話)

初期のしつけの失敗なのかも知れないが、くるみさんにとってケージの中は「嫌な場所」である。

「ケージの外で遊びたいたいくるみさん」→「ケージの外に出す」→「そのへんでおしっこやモノを噛むなどいたずらする」→「怒ってケージの中に入れる」→「くるみさんの頭のなかで、ケージは罰を受ける場所だとすり込まれる」

この悪循環ループが出来上がってしまい、自分からケージの中に入るという行動が取れない。最初のしつけの失敗だなこれは。

トイレを覚えるようになったきっかけは嫁のひとことだった。「ケージの中でおしっこをしたら、褒めて外に出すようにしたら?」

なるほどそれは良いアイディアだねということで、時間はかかるもののできるだけくるみさんの行動を注目し、ケージの中のトイレでおしっこをした直後 (※褒めるにせよ叱るにせよ、2秒以内にやらないと犬は関連づけできないとのことだ)、おもいきり褒めまくり、ケージの外に出すようにした。

繰り返すこと約4日。4月末の夕方だったと思う。リビングで遊ばせていたところ、開けたケージの入口でなにやらうろうろし始めるくるみさん。やがて自分から中に入り、トイレの上で腰を下ろしておしっこをし、終わるとケージから出てきた。

カンドーして涙が出そうになった。42歳のおっさんが犬のおしっこで泣いたら気味悪いので泣かなかったけれど。

とはいえ、以降は完璧に自分からトイレにもどっておしっこをするようになったかというと、そんなにうまくはいかなかった。以後は成功と失敗が約半々の日々が続いた。こちらが目を離している隙にカーペットの上に黄色い液体が水たまりをつくっていたりする。

ちなみにカーペットは、我が家と同じくミニチュアダックスを飼っている嫁の会社の人のアドバイスで

分割カーペット

このように分割できるものにしてある。これだと汚された部分だけ取り外して洗えるのでとても便利だ。

リビングでそそうをされても、基本的には強く叱ることができない。 以前書いたように、叱り方をとタイミングを間違えると 「おしっこをする」と「叱られる」という関連付けができてしまう可能性があり、そうなるとカーテンの裏やテレビやタンスのもの陰など隠れた場所でやるようになる。 結果的にますます困ったことになるという負のループになるからだ。そして先ほど書いたように、褒めるにせよしかるにせよ、原因の元となる行動の2秒以内にやらないと意味がない。そそうの現場を押さえ、的確に叱るのはなかなか難しい。

成功したり失敗したりの日が続いたあるとき、くるみさんは私の目の前で床に堂々と、それもかなり大量のおしっこをした。 なぜかこのとき冷静に「これは厳しく叱るタイミングだな」というインスピレーションが降りてきた私は、くるみさんの首ねっこを捕まえ、押さえつけた。

以後。ちょっと残酷です。すまん。

くるみさんの首根っこを捕まえ、「ダメ!これはダメ!」と言いながら床に広がるおしっこに鼻先を押しつけた。ちょっと強く力をいれて。

息がくるしいのだろう。あえぐくるみさん。げっ。げっ。とうめき、キャインキャインと悲鳴を上げる。ここですぐに手を離してしまうと罰にならないと思い、

残酷ですまん。動物愛護団体から抗議がきそうだな。

もう一回、大きくキャインキャインと悲鳴をあげてからようやく手を離した。 かなり怖かったのだろう、パニック状態で部屋の中を走り回るくるみさん。

さてあの日から2週間近く経過するが、以後リビングの床でおしっこをすることは完璧に無くなった。尿意を感じると自分からケージの中に入り、おしっこをしてから出てくるようになった。

と、きれいに終わらせたかったが実はおととい一回だけ、私が風呂に入っているときに嫁の目の前で床にやってしまったそうだ。ごくまれに、なにか遊びに熱中しているときに失敗するくらいはまあ仕方なかろう。

posted by ちゃきん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年05月21日

shall we shiba-kanri(ver.070521)

芝を刈った。といっても実は二回目だ。昨年撒いた西洋芝だけが4月からぐんぐんと伸びてきているので、庭がえらいことまだら状態になっている。

芝刈り機

がしゃー がしゃー と芝刈り機をかけている時に吐き出される緑色の芝がなかなか気持ちいい。と同時に、この起伏が激しい庭をなんとか平にしたい願望が沸いてくる。あらかじめ備え付けられた庭の芝を、特に手入れもせずそのまま去年一年ほったらかしにしたことを強く反省。いまさら反省しても遅いわけだが。

ざっと芝刈りをしたあとはこんな感じになった。

芝刈り後の庭 クリック拡大

おおっ。私がびっくりするくらいに、実際の庭よりもきれいに写っているではないか(わらう)

見て分かるとおり、芝の種類が異なるためか色があちこちまだらになっている。 緑と青が混在していてちょっと笑ってしまう。今思いついたのだが、どうせだったらこの色の違いを利用して模様でもつくればよかったかしらん。

写真を撮りわすれたけれど、嫁の忠告通りわんこのおしっこはなかなか強力に芝を枯らすようだ。枯れた上に「まっ黄色」に変色するのでやたらと目立つ。これも対策を考えないと。

posted by ちゃきん at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) |

ダイエット宣言

体重計

身長174cmで75kgオーバーはさすがにそろそろまずかろうということで、ダイエットをすることをここに宣言します。宣言するので右カラムに体重グラフも公開。えいっ。

ダイエットのためにまずなにをするかというと、体重計を買ってきた。 今まで我が家にあったのは嫁がまだぴちぴち20歳だったころに買ってきたものだ。したがってかれこれもう  年間も使っていることになる。(ないしょ♪) 当然古いアナログ式なので、いまの体重計のように体脂肪も筋肉量も基礎代謝も計ることは出来ない。

以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、被験者を2グループに分け、ダイエットをさせた実験を見た。ただひとつのことだけ条件の差を付けて、ダイエット方法自体は各自おまかせ。さてそれから数週間後、結果はどうだったか。一方のグループはあまり成功せず、もう片方はそれなりに目標値を達成。さて、二つのグループはなにが違っていたのか。

理由は簡単。一方のグループには、昔からあるアナログ、針式の体重計を。もう片方のグループには100グラム単位で計れる体重計を使用してもらった。ただそれだけの違いだ。日々の体重の変化など微々たるもので、古いアナログの体重計では減った量が実感できない。やはりこれでは張り合いがない。その点デジタルだと100グラム単位で計れるため効果がきちんと見え、ダイエットにも張り合いが出る。そういうことらしい。なるほどなと人間の心理に頷く。

つまり、なにが言いたいのかというと、まずダイエットの準備として体重計を買ってきた。体脂肪だの骨密度だのを測定する高機能のものはいらなくて、本当は100グラム単位で体重を計れればなんでもよかったのだが、今はそんな単機能の方が珍しいくらい。大概体脂肪測定くらいは付いているのだった。体重計のみはあるにはあるが、500グラム単位だったりする。500グラム単位ではデジタルにする意味がないじゃん。

何店舗かで見て、ジョーシン亀田店でTANITAの在庫処分品、6980円を購入。4人まで設定が可能で、体重の他は体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、筋肉量、筋肉量スコア、推定骨量 が測定出来るという。

まずは早速、私と嫁の年齢、身長を登録。あとは毎日決まった時間に計る。計測するのは朝、トイレに行った直後にしようと思う。たぶんその時間が一番安定している状態ではないだろうか。今朝の体重は76キロちょうどだった。これを68キロにしたいと思う。

内臓脂肪は…。 えーと…。
この簡易計測機で計る内臓脂肪率ってどうなん?信用できるの? メーカーには悪いけれど、私はそうとうおおざっぱな数値しか出ないのではないかと疑っている。とりあえず体重のみに集中しよう。ああ、やっぱり100グラム単位の体重計はダイエットの励みになるなー。

と。ここまで書いてきて、いまふと思った。メーカーはもっと真剣にダイエットに励めるようなヘルスメーターを考えたらどうだろう。たとえばだ、きれいなおねーちゃんの声で

「ああら社長。昨日よりも200グラムも増えてるじゃないの。ダメよ、もっと体のこと考えなきゃ。(はぁと)」

なんてしゃべってくれたらどうだろう。買ってきたら自分の体格の入力と同時に、好みの女の子設定もするのだ。女子高校生から熟女まで5段階に設定とか。 あっちの趣味の人には女王様も用意してます「なによちっとも体重減って無いじゃないのよ!この豚め!(ぱしっ)」 とか。 

わあ。妄想がとまらなくなったどうしよう。 つい10分前までまじめにダイエット宣言の記事を書いていたつもりだったのに、いったいどこで脇道にそれたのだろう?不思議だ。

この際だから妄想を進めてみよう。みなさーん、ついてきてますかー?

体重計がしゃべるだけではつまらないので、こうなったら液晶部分に女性が表示されたらどうだろう。設定は、スレンダーが好みですか?グラマーが好みですか? ヲタクにはアニメ声の萌えキャラだにょ。とか。利用者が18歳以上の場合は、体重が減るごとに一枚ずつ女の子が脱いでいく脱衣体重計。「いやん、下着だけになっちゃったよぅ。あと400グラム減ったら私…」って目標値に達したら… (以下自粛)

と、今、嫁にこのアイディアを話したらおもいきりバカにされました。

うーん。

売れそうな気はするのだけれどなー。

posted by ちゃきん at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) |

2007年05月28日

くるみさん観察日記

070522_01.jpg

くるみさんはどうも屋外の散歩が苦手らしい。くるみさんを観察していると

  • リードで引っ張られるのがイヤ
  • 騒音がイヤ
  • 階段や段差がイヤ
  • 道路から歩道、歩道から道路、などのつなぎ目がイヤ

こんな感じでいやがる。いやがると徹底的に動かなくなり、写真のようななさけない状態になる。ものすごくいじけてしまい、おどおどしながら、
「散歩、まだつづけなきゃダメですか?わたし、もう帰りたいのですけれど、散歩しなきゃダメですか?」
そんな感じで地面にへばりつきながらチラチラと上目遣いでこちらを見る。なさけなくてかわいそうな目つきで、見ているうちにこちらが根負けして抱っこしてしまう。 ダイエットとくるみさんの運動不足解消もかねて、本当は夜、一緒に散歩したいのだけれど、願いはちっともかなわないでいる。

それにしても不思議なのは「つなぎ目がイヤ」の理由である。別に段差があるわけでも何でもない、歩道から交差点に出る継ぎ目とか、あるいはアスファルト路面から公園の土になる継ぎ目などで固まる。こちらでグイと引っ張って無理矢理継ぎ目を越えさせるとその後は歩くのだが、次の継ぎ目でかちかちに固まって動かなくなる。くるみさんのイヤの理由がいまひとつふたつみっつほど理解し難し。

posted by ちゃきん at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) |

2007年05月29日

わたしのすべてを見て(はぁと

ジジイ甘いぞ。ダイエットだけではなくなってきた。

内臓脂肪 クリック拡大

嫁の策略で健康診断オプションとしてCTによる内臓脂肪測定まで受けてきた。その結果が先週届いた。

あなたの今回の測定結果は

◆肥満度診断 正常
あなたの標準体重は66.8kgです。従って現在の体重は7.9kg多いといえます。

◆内臓脂肪量診断 正常
内臓脂肪量は正常です。今後も健康的な生活を心がけましょう

なぁんだ。正常値なんじゃん。

と、安心している暇もなく、メイン?の生活習慣予防検診結果は

尿検査  A   正常
呼吸器系 A
循環器系 A
消化器系 A

  これはよかった。

以下目立った数値。ちなみに(  )内が健康値。[ ]内は昨年の値

肝機能 GPT 62 (〜39) [47]
     γGTP 107 (〜59) [54]
判定 C

尿酸 9.1 (2.0〜6.9) [7.1]
判定 D

脂質 T-Cho 296 (130〜219) [243]
    中性脂肪 351 (40〜149) [96]
判定 D

うわわわ。正常値を超えているものについては、去年の値をも超している。 しかも中性脂肪は3.6倍になってるしw。ってwっているばあいじゃないのかもこれ。
実を言うと、去年は健康診断前に2週間ほど節制していた。べつに健康診断にそなえて節制したわけではなくて(これはホント)、私が時々発作的に始める「禁酒期間」にぶつかっていただけなのだけれど、今回はそのテの発作期間中に健康診断がぶつからなかったために、前日夜8時まで普通に飲んでいた。その結果がこの数値。

さて総合判定は

D   要治療

…… 要治療だってさおい。

【総合所見】
アルコール性肝障害を認めます。お酒を控えてください。
尿酸が高値です。治療が必要です。
高脂血症(コレステロール、中性脂肪)を認めます。治療が必要です。
高血圧を認めます。経過観察が必要です

うーん。不摂生がたたって完全に酒が飲めなくなるのは悲しいので、ちょっとは酒を控えようかな。酒を飲むために酒を控えるというのも何だかヘンだけれど。

ちなみに、嫁の判定は視力以外は全部A。つまり「数値の上では」超健康体。

「でも、現実的には俺の方がずっと健康だよね。キミはいつも頭が痛いだの吐き気がするだの、しおれていることが多くて不健康だし」

posted by ちゃきん at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) |